ブログトップ

或る夜の話

nagibosi.exblog.jp

融けた夜 褪せた虹 堕ちた星

第238夜

そういえばEDまでプレイできる体験版ということでPSPでちょこちょこやってたゲームがあったんですがとりあえずクリアまでしたので乾燥 ジャンルはシミュレーションゲーム
コレネ


・必殺技が地味すぎ 一応飛ばせはするけどさ・・・

・インターフェイス画面(?)でいいのか 装備やらステータスを確認できるとこの使い勝手の悪さ、武器やら防具にも説明文など無し 個人的にこういう細かいところを楽しむのがシミュレーションゲームだと思ってるんですがねー

・性別が男だろうが女だろうが選べる髪型が一緒ってどういうことだwww

・敵AIが訓練されており基本的に待っていてくれる、一定範囲内かターン数が経つまでは棒立ち状態ゆえに味方の遠距離攻撃を持つユニットがかなり便利

・弓職以外DEX振る必要がない

・射線上に味方がいようが通常攻撃ならば味方に当たることはない、脳みそところてん状態でもお楽しみいただけます

・MAPに段差の描写はありますが攻撃は基本的に不自然でも届くよう設計されております、匠の技が光ります

・属性相性とかもあんま機能しておらず、せめて不死にヒールでダメージ与えられる程度の要素は欲しかった
FFTの場合は属性の他に星座相性とかあってこれはこれで逆に面倒くさかったわけですが

・職業で武器が固定されている 自由度という言葉を捨ててますねロックですね 

・チェイサーがいない なぜハブった・・・ジプとかピクなんざいらねえからチェイサーくれよ


このまま販売するとしたら誰が買うの?ってなるけどよくよく考えたらまたアイテム商法でしたね 余計な心配でしたね

立ち絵とかBGMはいいと思います
せっかくステータス振るところまで再現したんだしもうちょっとオンゲのほうに近づけてもバチは当たらなかったと思うんですがねー惜しいなぁ
[PR]
by nagikaze9900 | 2011-10-23 22:15 | 中の人 | Comments(2)
Commented by ゆち at 2011-10-28 16:50 x
気になってたんだ!ナイス感想
トップ絵のおっぱいに釣られて買いそうにならなくてよかった。
しかも苦手なシミュレーションだったんだ・・。
Commented by nagikaze9900 at 2011-10-30 19:24
>ゆちー
おっぱいを生かした演出やら攻撃もないから安心してスルーするとGooodだと思いますw